水商売の方が融資を受けるには収入証明書を用意できるかがカギ

消費者金融 Information

水商売の方が消費者金融で借りるには

キャバクラやガールズバー、風俗店などのいわゆる水商売で生計をたてている方の場合、
消費者金融での借入れは、一般の会社員の方に比べると借りにくい傾向にあります。

実際には、安定してかなりの金額を稼いでいても、いつ収入が減ってしまうかもしれないという
リスクの大きな職種として見做されてしまいます。
そういった意味で、ある程度安定した収入を得ているということを、
証明できる書類の提出が条件となってくるケースがほとんどです。

収入を証明できる書類
■ 源泉徴収票
■ 確定申告書
■ 税額通知書・所得証明書
■ 給与明細書

これらのうちいづれかの書類をきちんと用意できるのであれば、
その内容によって金額は変ってくるものの、融資を受けることは可能です。

やはりハードルはちょっと高い

しかし水商売の方の場合は、これらの書類を用意することが困難なケースもあるわけです。
どのような形でギャランティを得ているかによっても変ってきます。
きちんとした経営を行っているお店であれば、こういった書類を用意することもできますが、
そうでない場合も非常に多いといえます。

かつては、勤務するお店側が架空の会社を用意していて、ダミーの収入証明証を発行したり、
在籍確認に対応したりすることで、融資をうけるシステムを持っている場合もあったりしました。
(現在でもあるのかもしれませんが)

こういった行為は、もちろん違法行為です。発覚した場合には、
契約そのものを解除されたり、即時全額返済を迫られる場合もあります。
水商売の方に限りませんが、虚偽の申告は絶対にダメです。
申し込みの際には、正直に申告することをお勧めします。

また、ほかの職種と同様に、勤続年数も大きく審査に影響します。
当然、ひとつのお店に長く勤務しているほうが、信用度も高くなり審査も通過しやすいといえます。

勤務形態にもよりますが、お店を転々としてその都度勤務先が変わるというような、
働き方をしていることも多いかとおもいますから、注意が必要ですね。

収入証明が不要な業者

では、収入を証明できる書類が用意できない場合には、
絶対に借入れができないのかといいますと、そんなことはありません。
融資が可能な業者もあります。

大手業者などではなく、中小の消費者金融の中でも比較的審査が甘い業者を選ぶ必要があります。
こういった業者では、収入を証明できる書類を用意できなくてもOKな場合があります。
ただし、信用度という点では大手業者には及ばない部分が多いですが、
水商売の方がどうしても融資を受けたい場合には、こういった中小の消費者金融を利用することが、
融資への近道であるともいえます。

利用者の職業別に考える

消費者金融情報

札幌の消費者金融

Copyright 消費者金融 Information. ALLRIGHTS RESERVED.